ブログやるならJUGEM
2016.12.10.Sat スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| | - | - |

2015.04.07.Tue 桜の季節

満開の桜


 



2013.06.30.Sun アゴが外れる話。



 

続きを読む >>

2013.06.20.Thu 今更ですが、ホリエモンに物申す。

 
前科者のホリエモンこと堀江貴文氏が、声優を馬鹿にした発言をされていたので
声フェチとして私なりに思ったことを書いてみたいと思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000006-jct-ent


まず、詐欺行為を働いてム所生活してたような人間に、未来を夢見て一生懸命スキルアップのため専門学校に通っている若者を馬鹿にするような発言をする資格はない。

声優にスキルが必要なのか?なんて料理人に調理師免許が必要なのか?と訊いているに等しい愚問じゃないのかな。

先日内海賢二さんが亡くなったけど、例え彼と同じ様な声質の素人を連れてきても彼が作り上げたキャラクターと同じになるわけじゃない。それはルパン三世の現在の主役の声を聞けば分かる。
山田さんの独特の言い回しやなんかを必死で真似てるけど、もともと自分の喋りじゃないからすごく違和感を感じるんだよね。
だから代わってからは見てない。

声優のスキルっていうのは必ずしも学校で全て教えられるわけではないけど、最低限の業界のルールや発声の仕方、演技の仕方なんかはしっといても無駄なもんじゃない。
私も話す仕事してるからなんとなく分かるけど、声優の仕事って声だけ出してりゃいいわけじゃないんだよね。
いい加減な生活してきた人間が真面目な政治家の声あてたり聖職者の声あてたりしても、なんか違和感が出ると思うし。やっぱどこかしらボロが出ると思う。

声優なんて、俳優みたいにちょっと演技が下手でも見た目でごまかせるってわけじゃないから大変なスキルが必要なんですよ。
泣きの演技とか叫びの演技とか、ただ大声で喚きゃいいってもんでもない。
わざと低く抑えて言ったほうが見る人の心に迫る場合もあるし、笑いながらとか・・・何通りもパターンがあるし。


鋼の錬金術師のエドの叫びや、ルフィの叫びを聞いても心を動かされないようなら人の心が分からないってことだから、ホリエモンがアニメなんか作っても金の無駄だと思う。

彼はちょっと顔のいい俳優が、ベテランの声優差し置いて映画の主役やっちゃったりする昨今の悪い風潮だけをみて「なんだ別に下手でもいんじゃね?」とか思ったのかもしれんけど、全然違うからねw

自分にもオファーが来たらしいけど、それ詐欺師役だったんじゃね?


とにかく真面目に努力してる若者や、向上心とプライドを持って仕事をしている声優さんたちを馬鹿にする発言は許し難い。



もうメディアに顔出すなよ。



2012.12.16.Sun DVDを買ってしまった・・・。

評価:
---
アニプレックス
¥ 3,554
(2008-04-23)
コメント:土方ファン必見wwww

JUGEMテーマ:銀魂
 
中井さん大好き病が悪化して、つい噂に名高いミツバ編と、動乱編(予約)を買ってしまった〜

ほんといい加減海外旅行とか行きたいのに!
ちょろちょろお金使ってる場合じゃないのに!!!

でもですねえ。



良かった。

まじ良かった。

泣いた。



前編と後編一時間で、あそこまで深いドラマを見せてくれることがまずすごい。

私は原作とかちゃんと読んでないので沖田が異様なまでに土方に反抗する理由が分からなかったんだけど、これ見てやっと分かった気がした。

あのめくるめくドS発言は、土方に対するコンプレックスの裏返しなのだと。


小さい頃両親をなくして姉ミツバに甘やかされて育ったらしい沖田は、幼い頃から土方に対して対抗心を燃やしていた。
友達のいなかった彼を構ってくれた近藤や、唯一の肉親である姉が土方と仲良さそうにしていることが許せなかったのだ。
このあたりを絵で時間をかけずに説明していて上手いと思った。


土方に対して
「あいつは俺の大事なものを全部奪っていく」
と思い込んでいる沖田はしかし、

「俺はみんなとは違う。優しい人間じゃないから近藤さんも姉上も土方を選んだんだ」
という強烈なコンプレックスを抱えている。

沖田がそう思うようになったことに責任の一端があると考える(多分)土方は、
攘夷派と密輸した武器の取引をしているミツバの婚約者を仕留めるため一人で乗り込んでいく。

自分のことを未だに慕っているミツバも、彼女の幸せを願っている弟の総悟のことも
傷つけたくなかったのだろう。


そんなことはやめて危篤状態のミツバのところに言ってあげてください、と懇願するジミーに
「薄情だと思うか?そうでもねえだろ。嫁さんが死にそうになってんのに、商売にいそしんでる旦那もいるんだからよオ・・・」
と答えた土方のその声と、表情にゾッとした。


2Dなのに立体感があるというか。
ちょっと違うかもしれないけど、貞子がテレビの画面から這い出て来るんじゃないかと思う恐怖感と似てるかも。
ジミーがびびってたけど、私もびびった。



この土方の言動をジミーから聞いて怒りを爆発させた沖田が、どうせ俺なんかより土方のほうが大事なんでしょう、と近藤に突っかかった時沖田を殴り飛ばした近藤は(珍しく)かっこよく見えた。

近藤が頭も技も切れる土方と沖田の上にいるのは、ひとえにこの男の闇雲な侠気のせいだと思う。


その後寝たふりをしている銀さんの側で、ミツバと土方への思いを吐露する沖田の台詞、泣けた。
悪い子じゃないんだよねーーーーー。
不器用なんだよね。


一方もう一人の不器用な男・土方は、本性を現したミツバの婚約者の手下に足を撃たれ動けなくなっていた。いくつもの銃口を向けられながら


「惚れた女には幸せになってほしいだけだ・・・」

と言った土方の台詞は、何回聞いても泣ける。


好きな相手が死にそうになってる時に、その婚約者(上辺だけ)に殺されそうになっても冷静さを失わない鬼の副長。
本当に不器用だなあ・・・・。


泣ける。

中井さんすごい!!!本当にすごいっす!!
まじ泣けるっす!!!←




エンディングで、この回だけ闇にもみじが散る映像だったところに
スタッフの心意気を感じた。


どうでもいいけど空知さんの頭の中ってどうなってるんだろう。
歯医者の話とかとミツバ編、同じ人が描いたとはっても思えない・・・。




P.S
沖田の土方に対するS発言が、コンプレックスの裏返しだと思って他の回を見ると
また違う楽しみ方ができるかもしれない(笑)

バラガキ編も欲しい・・・。
はーーーーー土方がカッコよすぎる・・・。



2012.11.03.Sat ジャンプの感想。。。

JUGEMテーマ:ONE PIECE
 

続きを読む >>

2012.09.30.Sun とある声フェチの迷走

 

続きを読む >>

2012.09.09.Sun 「追跡 復興支援」

JUGEMテーマ:東日本大震災

続きを読む >>

2012.07.19.Thu とある声フェチの叫び


続きを読む >>

2012.03.11.Sun アニメ「聖闘士星矢Ω」に緑川光ら、第1話試写イベントも

アニメ「聖闘士星矢Ω」に緑川光ら、第1話試写イベントも [JUGEMニュース]

JUGEMテーマ:芸能情報、テレビ・音楽ニュース

最近の声優が全然分からないんだけど、緑川光だけはなんか見たことある。スラムダンクで流川の声をしていた人だよね?確か。
あの人が車田作品の主役をするのね〜←流川以外の情報がないのでちょっと違和感?

最近お願いランキングで、声優さんが出ているので楽しいんだけど(声フェチだから)
参考映像が70年代のアニメで古すぎる
若い芸人さんとかウエンツなんてコメントできんでしょうよ・・・。

それにしても声優さんてすごいなあ。映画の客寄せで若い顔だけ俳優が声優すると、演技の下手さがモロに分かるもん。
キムタクや竹中直人は上手かったな。


ルパン三世で不二子が主役のアニメも始まるそうですが、ルパンは栗田貫一で固定なのね。まあ仕方ないか・・・。次元の小林さんはそのままで良かったw
五右衛門の人はなんか見たことある名前だけど良く分からんw



ところで今日はMarching J があるそうで。
友達にきいたところ、パンダ招致のお金は事務所が出すそうです。
・・・が、

事務所の資金て結局はファンからの売り上げでしょ?それを中国に支払うことには変わりないやん?
芸能事務所として何かしたいんなら文化振興に関わるものにすりゃ良いのに、なんで一回言い出したらノーチェックでパンダに突き進むのかな〜。権力者(近藤真彦大大大大先生)の意見は変えられないっての?
そんなの政治家と一緒やん

被災地に小学校を建てるとか、市民会館を建てるとか、泥まみれになった文化財を掘り起こすとか桜を植えるとかさあ。
なんかあるでしょうよ。募金する人減るんちゃう?


今日は掃除しながら一日テレ朝の震災のテレビ見るわ〜
 



2012.02.21.Tue ニュースいろいろ

JUGEMテーマ:気になること
 

続きを読む >>



1/4 >>